チワワ

これから犬を飼いたい人へ・チワワとの生活とは?

これから犬を飼いたい人へ、チワワを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

チワワの性格は?


(投稿者さんの愛犬チワワ)

うちのチワワは甘えん坊な性格です。
こちらの様子をよく観察している子です。

いつもわたしをみていて、先回りして行動しようとします。
最近は10ヶ月の赤ちゃんに追いかけ回されていますが、困った顔をしながらも噛みついたりはしません。

チワワを飼ってよかったエピソードは?

赤ちゃんが生まれてからというもの、ママを独り占めできなくったのはとても辛いようです。
でも赤ちゃんが寝た瞬間、待ってましたとばかりに膝に乗ってきます。
一日中待たせてばかりだけど、その時はお互いにいやしの時です。

わたしが立ち上がろうとしても、どうにか膝にのっていようと頑張る姿は本当にかわいいです。
赤ちゃんがいても一途に待ってくれるのは可哀想なときもあるけど嬉しいし、きゅんとします。
なるべく時間をとってあげたいです。

チワワがいて良かったことは?

犬はいつも同じ愛情で飼い主を見ていてくれます。
だからいつだってそこに自分を求めてくれる愛があると思えて幸せです。

わたしが悪いことをした日も、失敗した日も、犬はずーっと変わりません。
そのことがどんなに心強いか。

あと結婚前は犬をかいはじめてから夜遊びをしなくなりました。
しても、必ず帰りますよね。
散歩やご飯もあるし、ある程度規則正しい生活にならざるをえないです。

でもとにかくチワワは日々の生活に笑顔と潤いを与えてくれます。

犬を飼うことで困ったことは?

一日中三回ご飯を食べているうちのチワワですが、息子のミルクのあとはなぜか必ず自分のご飯の時間だと思っていて、授乳のたびにご飯を期待されます。

ご飯を期待通り出してあげられないのは辛いです。
あとなぜか太り気味です。
去勢したせいかもしれませんが、おやつなどはあげていないのに太めであることが困っています。

やはり体重があると、足腰の負担が心配なので、どうにか適正体重にしてあげなきゃなと思っています。
最近キャベツを、フードにまぜています。

これからチワワを飼いたい人へ

犬との生活は素晴らしいものですが、子供と同じくらい愛情も必要です。

犬は心があるのに言葉が話せません。
ちゃんと気持ちと向き合ってあげて、責任をもってかえるかどうか、きちんと検討してください。
犬はひたすら飼い主さんのことだけをみつめて生きているのですから。

当然もろもろお金もかかります。
予防接種、ごはん、カットなどなど。ペットショップでみかけて安易にかわず、金銭的な見通しもたててから購入してほしいです。

チワワへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

赤ちゃんのお世話が最優先であることを、チワワは理解しているのですね。
ちょっと涙が出ました。

愛犬チワワとの素敵なお話をありがとうございました。

あわせて読みたい
評判を比較!ロングコートチワワにおすすめのドッグフードは?ロングコートチワワは美しい毛並みが特徴の犬です。 ロングコートチワワはふわふわで繊細なロングヘア、華奢な足、愛らしい目。 小さく...