トイプードル

これから犬を飼いたい人へ・トイプードルとの性格や飼いやすさは?その1

これから犬を飼いたい人へ、トイプードルを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

トイプードルの性格は?


(投稿者さんの愛犬トイプードル)

うちのトイプードルは非常に人見知りな性格です。
甥っ子の1歳の赤ちゃんに対しても驚いてすぐに走って逃げてしまいます。

ただ非常に寂しがりなので影に隠れてこちらを覗いています。
手招きするとすぐまた走ってこちらのほうに寄ってくる可愛いこです。

トイプードルを飼ってよかったエピソードは?

自分が仕事で夜が遅くなり、疲れ切って部屋に帰りスーツも脱がずにリビングで寝てしまったことがあります。
その時トイプードルはトコトコやってきて、どうやら自分が死んでしまったと勘違いしたのかとても激しく自分を揺さぶり起こそうとしました。

中々起きない自分の顔を舐めに舐めてなんとか起こそうと必死になっていました。
自分が起きた時は嬉しかったのかお腹に飛び乗ってハアハア舌を出していました。

本当に愛くるしいなと嬉しくなりました。

トイプードルがいて良かったことは?

トイプードルとの生活で良いことはやはり一人では無いと感じることです。
ペットは家族とよく言われますがまさにそうです。
寂しいとき話しかけたり嬉しいときは一緒にじゃれて遊んだりとにかく癒しをもらえます。

どれだけイライラすることや疲れているときでもトイプードルをみるとなんでイライラしてたんだろうと自分が小さなことでイライラしていたのがバカバカしく思えてきます。
かけがえのない家族として癒しを毎日与えてくれるのが良いことだと思います。

犬を飼うことで困ったことは?

トイプードルとの生活で困っていることはしつけの大変さです。
猫も昔飼っていましたが猫は散歩などに連れて行くこともしなくてよく非常に楽なイメージがありました。

しかし犬はどこでもやはりしつけをしないとトイレを廊下でしてしまったり細かなガムの包み紙を口に入れてしまったり時にはテーブルのコップなどを避けずに突っ込み倒してしまったりします。
ある程度やはりしつけをしないと暴れまわることもあります。
可愛いのですが。
トイプードルは飼いやすいと言われていますが、しつけは大変かなと思います。

これからトイプードルを飼いたい人へ

もし今犬を飼うことを悩んでいるのであれば飼って見てほしいです。
何気ない日常に笑顔をもたらしてくれますし癒しを与えてくれます。

ドッグフードやしつけなど大変なこともありますが、同じ家族として愛情を込めて育てれば子供と同じで癒しと笑顔をもたらしてくれます。

小さなトイプードルやマルチーズなどオススメな犬種は沢山ありますが、やはりトイプードルがおすすめです。

トイプードルへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

飼い主さんに異変がおきた!と必死になってくれたエピソード、ちょっと涙が出ました。

あわせて読みたい
評判を比較!トイプードルにおすすめのドッグフードは?トイプードルはくるくるの巻き毛が特徴の可愛い犬です。 トイプードルの特徴や体質のことを考えて、トイプードルにおすすめのドッグフードを紹...