ダックスフンド

これから犬を飼いたい人へ・ミニチュアダックスフンドとの生活はどんな?

これから犬を飼いたい人へ、ミニチュアダックスフンドを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

ミニチュアダックスフンドの性格は?


(投稿者さんの愛犬ミニチュアダックスフンド)

うちのミニチュアダックスフンドは寂しがり屋で気まぐれな性格です。

ちょっと部屋を出るとドアの方をじっと見て待っています。
寝坊していたら部屋のドアをカリカリとして起こしに来ます。

誰もいないと吠え続けますし、本当に人が大好きで寂しがり屋です。

こちらがくっつきたい時はプイッとすることもあるけど、愛犬が甘えたいモードの時は甘えん坊が凄いです。

そんな気まぐれなところも愛おしいです。

ミニチュアダックスフンドを飼ってよかったエピソードは?

私が大失恋して部屋に引きこもっていた時、家族誰とも話したくなくて塞ぎ込んでいたのですが、そんな時ミニチュアダックスフンドが私の部屋のドアをカリカリとしてやめませんでした。
渋々ドアを開けると愛犬がいつもと変わらない、元気いっぱいの笑顔で立っていました。

「どうしたの?こっちおいでよ!」とミニチュアダックスフンドが言ってくれているように私は感じました。

暗い気持ちになっていた私にとってミニチュアダックスフンドが私を気にして部屋まで来てくれたことが嬉しかったです。
その時どんなにその可愛い笑顔に嬉しくて癒されたか。
それをきっかけに部屋を出て、元気を取り戻すことが出来ました。
いつも悲しい時は励ましてくれます。

ミニチュアダックスフンドがいて良かったことは?

私が家から出かける時は精一杯の悲しい顔をして、帰ってきた時は精一杯の嬉しい顔をしてくれることが幸せですね。

毎日待ってくれる愛犬がいることは、本当に励みだったり喜びになります。
私にはあなたしか居ないんだよ、大好きだよって犬は伝えてくれます。
毎日伝えてくれるので日々幸せを感じることができます。
心が本当に純粋でキラキラした目で見つめられると、もう愛おしくて仕方ないです。
私にとってミニチュアダックスフンドは癒しです。
愛情に溢れた生活を送らせてくれます。

犬を飼うことで困ったことは?

うちのミニチュアダックスフンドも今年で15歳になり、最近耳がかなり遠くなってしまいました。
トイレも服の上や布団の上などでしてしまうことも増えました。
耳が聞こえないのでこちらの声が聞こえず、しっかり触れ合ってしっかりと時間をかけて意志を伝えないといけないです。

トイレはもうお気に入りの服なんかにおしっこをかけられた日にはとても腹が立ちますが、もう老犬なので仕方が無いし、かと言ってオムツをつけるのも可哀想なので対策はありません。
なんとも悲しい気持ちになりますね。

これからミニチュアダックスフンドを飼いたい人へ

犬は私たちの暮らしに、癒しと喜びを与えてくれます。
でも犬は人間の赤ちゃんと同じなのです。
散歩に行きたくてもご飯が食べたくてもワンワン吠えることしか出来ない。
こちらが気づいてあげないと、自分では何も出来ないのです。
犬を飼うなら赤ちゃんと同じくらい大切に大切に育てなければなりません。
犬の医療費も高いです。

手術をしたら人間の手術費と同じくらいかかることもあります。
ただ単に可愛い!欲しいという気持ちだけで飼うのは辞めてください。
お金と時間、気持ちに余裕のある方にぜひ、ミニチュアダックスフンドを飼って欲しいです。

ミニチュアダックスフンドへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

とても甘えん坊なミニチュアダックスフンドとのエピソード、こちらもほっこりしました。

あわせて読みたい
評判を比較!ミニチュアダックスフンドにおすすめのドッグフードは?ミニチュアダックスフンドは胴長が特徴の小型犬です。 短足、胴長の可愛らしい姿に、ミニチュアダックスフンドのトリコになってしまう人も多い...