ダックスフンド

これから犬を飼いたい人へ・3人の子育てとミニチュアダックスフンドとの生活とは?

これから犬を飼いたい人へ、ミニチュアダックスフンドを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

ミニチュアダックスフンドの性格は?

(投稿者さんの愛犬ミニチュアダックスフンド)

うちのミニチュアダックスフンドは甘えん坊で寂しがりやです。
たくさん人が遊びにくると喜びます。
子供が大好きで、特に赤ちゃんは構いたくてしょうがないらしく、怒られないように足をぺろぺろ舐めたりもします。

家の中では飼い主である私について周り、作業をしてる近くに布団を持ってきて寝て待ちます。

ミニチュアダックスフンドを飼ってよかったエピソードは?

夫婦の間に子供がおらず、昔はいつも気にされていましたが、5歳になる時に長女が生まれました。
初めは吠えて何がきたのか興奮をしていましたが、3ヶ月くらいするとピタリと泣き止み、赤ちゃん(長女)に寄り添うようになりました。
娘が3ヶ月の時に私の犬は出産経験がないのですが母乳が腫れたので乳がんかと思い病院に行くと、想像妊娠をして母乳が作られていました!
娘にミルクがあげたくて、母性が強い犬ですねと言われました。
今は3人の子供がいますが、15歳になった今も自分の子供のように可愛がってくれます!

ミニチュアダックスフンドがいて良かったことは?

ミニチュアダックスフンドとの生活でいいことは、毎日癒してくれることです。
もう老犬になり寝てることも多いのですが、大きないびきをかいて舌をしまい忘れたまま寝てるのだけでも可愛くて癒されます。

子供たちも動物に対する愛情をちゃんと理解して育ってくれてると思います。
愛犬は本当に家族のように、私たちにはなくてはならない存在になっています。

私が悲しい時もイライラしている時も感じ取り、側に寄り添ってくれます。
小さな3人を育てられたのも、ミニチュアダックスフンドが助けてくれたおかげです。

犬を飼うことで困ったことは?

犬を飼うことで困ることの一つは旅行です。
私たちはアメリカ在住なので、たまに長期日本に帰ることもありますが、やはり預けるにもなかなか長い間はかわいそうで、長期の旅行は控えてしまいます。

二つ目に困ることはトイレです。
もともとトイレトレーニングが苦手ではありますが、歳を重ねる度に漏らしてしまうことも増えました。
絨毯なので何回もクリーニングをしなければいけないのが困っています。
たまに留守番が長いと怒ってわざと玄関の入り口にウンチをしていることもあります。

これからミニチュアダックスフンドを飼いたい人へ

ミニチュアダックスフンドを飼うことはお勧めですが、しっかり責任を持てる覚悟を持って決めて欲しいです。

やはり可愛いだけでなく、子犬の時にはしつけも大変でした。
成犬の若い時には生理や発情期の時の対応もなかなか大変でした。

しかし大変だからこそ、命の大切さを感じ、お互いに愛情を感じられると実感できます。
そして人間とは違う無償の愛を私たちに与えてくれるので、本当に心強い優しい気持ちになることができます。

うちの愛犬は15歳なのでそろそろ覚悟はしていますが、また家族に命の大切さを教えてくれると思っています。
今は愛犬に死ぬまでにたくさんの幸せな思い出を共に作りたいです。

ミニチュアダックスフンドへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

ちょっと涙が出ました。

幸せな思い出をたくさん作ってくださいね。

あわせて読みたい
評判を比較!ミニチュアダックスフンドにおすすめのドッグフードは?ミニチュアダックスフンドは胴長が特徴の小型犬です。 短足、胴長の可愛らしい姿に、ミニチュアダックスフンドのトリコになってしまう人も多い...