ドッグフード

口コミが高い安心・安全でおすすめな無添加・国産ドッグフードは?

安全なドッグフード、選んでますか?
犬の管理栄養士、めいです。

私の詳しいプロフィールはこちらです。

犬は大切な家族。
家族の食事は安心で安全なものを用意したいですよね。

犬は自分で安全なドッグフードを確認したり買いに行ったりできないので、私たちが犬にとって安心できる食事を選ぶ必要があります。

国産ドッグフードでオススメはDrケアワン

犬の管理栄養士という勉強をしてきましたが、私もパピヨン(小型犬)を飼っている、イチ愛犬家です。

国産のドッグフードでオススメなのは、Drケアワンです。

外国産のドッグフードもレベルの高いドッグフードがいくつかありますが、輸送の時に高温のコンテナで品質が落ちるのでは・・という心配もありますよね。

外国産のハイレベルなドッグフードは、食に関する基準が高いので安心という面もありますが、やはり国産が安心・・という気持ちはとてもよくわかります。

国産のドッグフードを選ぶ時に私がチェックしている点は3つです。

  1. 食物アレルギーに配慮しているか?
  2. 危険な添加物を使っていないか?
  3. タンパク質は上質な肉や魚か?

これらの3点をチェックした上でオススメなのが、ドクター・ケアワンです。

Drケアワン公式サイトを見る

今から、国産ドッグフードで安全なものの選び方などを紹介していきます。

安全なドッグフードとは?

一昔前は、ドッグフードの品質にこだわる人が少なく、ペットショップで勧められるがままに低品質なドッグフードを買う人も少なくありませんでした。

私もそのうちの一人でした・・

でも低品質なドッグフードを犬に与え続けてアレルギー病気などの症状が出た犬が増えました。

私たちは大切な家族を守るために、安全なドッグフードを選ぶ必要があるのです。

安全なドッグフードには3つのポイントがあります。

  1. アレルギーを考慮したドッグフード
  2. 無添加のドッグフード
  3. 品質にこだわったドッグフード
安全なドッグフードを選んで、安心して食べさせたいですよね。

安全なドッグフードのポイントを詳しく見てみましょう。

アレルギーに考慮したドッグフード

犬にも食物アレルギーというものがあります。
犬がアレルギーを起こしやすいものとして代表的なのが、

  • 小麦
  • トウモロコシ

です。

グレインフリーといって穀物を使わないドッグフードもあります。
グレインフリーのドッグフードでは小麦やトウモロコシが使われていないので安心です。

ぐれインフリーではなくても、小麦やトウモロコシを使っていないドッグフードを選びたいですね。
でも、市販のドッグフードには小麦やトウモロコシがあふれています。

食物アレルギーの原因になるのに、どうして小麦やトウモロコシを使うのか?
それは、カサ増しのためです。

小麦やトウモロコシは原価が安いので、ドッグフードの生産コストを抑える目的で使われるのです。

ドッグフードのかさ増しに使われる小麦粉やトウモロコシは、私たちが普段食べているものとは違います。

遺伝子組み換えの可能性もあるし、目的が生産コストを抑えるためなのです。

犬の健康を考えてないのが悲しいですよね。

食物アレルギーに考慮したドッグフードを選ぶことで、安心して食べさせられます。

無添加のドッグフード

危険な添加物が無添加のドッグフードを選ぶことも大切です。
ドッグフードにはミネラルを補うために、添加物という形で必要な栄養素を添加しています。

完全な無添加というのは難しいですが、危険な添加物を避けることはできます。

私たち自身の食事を選ぶときにも、保存料などできるだけ無添加のものを選んでいますよね。
賞味期限などを限りなく伸ばすために、危険な添加物がたくさん含まれているドッグフードもたくさんあります。

保存料などの添加物は、なるべく体には入れたくないものです。

私たちよりも体の犬たちには、添加物にもっと慎重になっても良いのではないでしょうか。

無添加だと安心できますよね。

危険な添加物を食事から遠ざけることで、守れる命があります。

品質にこだわったドッグフード

犬にはたくさんのタンパク質が必要です。
ドッグフードに含まれるタンパク質の分量は、規定があります。
それよりも、どんなものからタンパク質をとるか?ということが大切です。

  • 新鮮な肉から?
  • 腐りかけた薬品漬けの肉から?

新鮮な肉や魚からとるタンパク質の方が犬にとっても良いに決まっていますよね。

タンパク質を何から取るかを、明記しているドッグフードを選ぶのがオススメです。

何からタンパク質を取るかを書けないのは・・
怖いですよね。

病気の肉かもしれないし、得体のしれないものは怖いです。

私たちは健康的な食事をして、犬には不健康な食事をさせるなんてできませんよね。

口コミの高いドッグフードも要注意

ドッグフードを選ぶときに、口コミは気になる所です。
でも口コミというのは個人の受け取り方にもよるし、危険な添加物などの知識がない人が書いた口コミかもしれません。

口コミが高いドッグフードだからといって必ずしも安全なドッグフードだとは限りません。

国産のドッグフードでも、口コミだけで選んだりせずにあなたが安心できるドッグフードを選んであげてくださいね

国産ドッグフードで迷ったら、オススメはこれ!

国産ドッグフードでおすすめなのはドクター・ケアワンです。

ドクターケアワンがおすすめな理由は、

  • 保存料など無添加!
  • 原材料にこだわっている!
  • 食物アレルギーに配慮している!
  • ヒューマングレード!
  • 消化のよさにこだわっている!
  • かさ増し無し!

危険な保存料などが無添加なので安心して食べさせられます。

一生懸命に食べている姿も愛しいですよね。

Drケアワン公式サイトを見る