トイプードル

これからトイプードルを飼いたい人へ・トイプードルとの生活はどんな?

これから犬を飼いたい人へ、トイプードルを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

トイプードルの性格は?


(投稿者さんの愛犬・トイプードル)

うちのトイプードルはとても人懐っこく、甘えん坊な性格です。
お散歩をしていてワンちゃんを見かけると、そのワンちゃんではなく飼い主さんの方に懐きます。

寂しがり屋さんなところもありますが、私が辛い時にそっと寄り添ってくれる優しさを持っています。

トイプードルを飼ってよかったエピソードは?

私が仕事でうまくいかなかったとき、人間関係での悩みがあったとき、誰にも相談することも出来ずふさぎ込んでしまいました。
そんな時に、そっと拭うかのように、私の目からしたたり落ちていく涙をなめてくれました。
その後も私のことを慰めてくれているかのように、トイプードルはずっとそばに居てくれました。
犬は言葉を発することが出来ないからこそ、行動でいっぱいの愛情を注いでくれます。

私自身も、もっと愛犬への愛情が深まりました。

トイプードルがいて良かったことは?

愛犬を迎えるということは、ファミリーが増えるのと同じことなので、賑やかになります。

お散歩をしたり、ご飯やトイレの世話をしたり、一緒に部屋で遊んだりととても張り合いのある生活が送れます。

おしゃべりは出来なくても、家に帰ってきた時に全力で飛び込んで歓迎してくれるのは、とても嬉しいです。
トイプードルに早く会うために、少しでも早く帰ってこようという気になります。

一人暮らしであっても一緒に過ごしていたら笑顔が増えていき、おのずと寂しい気持ちは起きないです。

犬を飼うことで困ったことは?

トイプードルに限ったことではありませんが、ペットの犬は長い間、一人ぼっちにしておくことは出来ません。

車に乗せて一緒に出かけることもありますが、うちのトイプードルはどうも遠出が苦手なようです。
全く知らない場所で車を止めようとバックすると「嫌だ!」とでも言わんばかりに鳴きます。
だからといって、愛犬をペットホテルに預けてしまうのも可哀想です。
こちらも心配で気が気ではなくなります。
その結果、ワンちゃんを飼うようになってから、旅行に行くことはほとんど無くなってしまいました。

これからトイプードルを飼いたい人へ

犬は人間の良き理解者でもあり、パートナーでもあります。
これほど、愛情を注いで接してくれる動物はいないと思います。
しかし、子育て同様、しつけや接し方で性格や健康に大きな影響を与えます。

もちろん最初から、懐いて、心をひらいてくれるわけでもありません。

深い愛情をもって楽しいこと、辛いことを共有していけば、きっと誰よりも信頼できる存在になると思います。

初めて飼う場合は、利口で、人懐っこく、しつけのしやすいトイ・プードルがおすすめです。

トイプードルへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

遠出が苦手なわんちゃん、おうちが好きなのでしょうね。