チワワ

犬を飼いたい人へ・チワワの子犬は可愛すぎるので要注意!

これから犬を飼いたい人へ、チワワを飼って良かったこと、困ったことなどを飼い主さんに教えてもらいました。

チワワの性格は?


(投稿者さんの愛犬・チワワ)

うちのチワワは寂しがりやの性格です。
寂しがりやなので留守番が嫌いです。
お留守番させられることがわかると、吠えて怒っています。
でも帰宅すると嬉しい気持ちを表現してくれて可愛いです。

やんちゃでとても甘えん坊な性格です。
うちのチワワはまだ子犬ということもあり、とってもやんちゃです。

ケージの中から「出してよー」と言わんばかりに甘えた声を出してみたり、吠えてみたりしている様子がとてもかわいいです。
ケージから出るとおもちゃをもって走り回り、ケージの中にあるおもちゃを全部出してきては見せにきてくれます。

チワワを飼ってよかったエピソードは?

うちの家族になって約2週間、ケージの中で寝ている姿を一度だけ見たことはありましたが、その他はずっと遊んでいるかエサを食べている姿ばかりでした。

ちょうど2週間経った日のお昼ごろ、初めて膝の上で寝ている姿を見て、そしてその翌日は膝の上でウトウトしている姿を見てき、ようやく落ち着いたのだなと思いました。

それと同時に私たちを家族だと思ってくたのかな、うちの子になってくれたのかなと思い、涙が出そうなぐらい嬉しかったです。

一目ぼれで運命を感じて決めた子、本当に本当にうちの子になってくれて嬉しいです。

チワワがいて良かったことは?

チワワを家族にしたことで、日々楽しく、癒される過ごしています。

守るべき子がいると自身でも責任感が溢れてきます。
また小学2年生の息子がトイレシートの交換やエサをあげたりとちゃんとお世話をしてくれて、さしく抱っこしている姿はとても微笑ましく思います。

やさしい心を持って育ってくれているのだなと感じます。

家族全員がわんちゃんと触れ合うことで、これまで以上に会話があり、日々温かい雰囲気が雰囲気に包まれています。
それぞれがおもちゃやお洋服を選んだり、エサを選んだり、毎日がとても楽しいです。

犬を飼うことで困ったことは?

困っていることはやはり時折トイレを失敗することです。
基本的にはきちんとトイレまで行っているのですが、前触れなく突然座り込んだと思ったらトイレを失敗しているので、本人的にも急に出てしまっているのかな?と感じます。

まだ子犬なので、根気強くしつけをしていきたいと思います。

後はフードを変えたくて、現在のフードと新しいフードを混ぜたりするのですが、新しい方のフードだけ残して食べてくれません。
急に変えるより混ぜながら徐々にシフトするのが良いとネットや本で見たのですが、食べてくれず困っています。

これからチワワを飼いたい人へ

わんちゃんと一緒に生活することで癒されるだけでなく、子供を育てる、高齢になると介護も必要になるといったこともありますので、自身でも責任感が沸きます。

通常であれば私たちより短い生涯ですから、その子の貴重な人生を左右することにもなりますので、大変なことやお金がかかることも少なくなりませんが、やはり大切な家族として成長を見ることができるのはとても素敵なことだと思います。
もし飼いたいと思われるのであれば最後まで一緒に生活していくことを見据えて、大切に育ててあげてほしいです。

チワワへの愛情あふれるメッセージをありがとうございました。

子犬の頃は本当に可愛くて、可愛さが爆発しそうですよね。
それが成犬になっても可愛いのは続くので、犬は不思議ですね。