モグワン

モグワンでうんちが臭い!悪い口コミ・評判は?モグワンドッグフードを徹底調査

こんにちわ。犬の管理栄養士、めいです。

愛犬とできるだけ長く一緒にいるためにはドッグフード選びも重要だと気づきました。
犬は喋れないから、飼い主である私たちが犬の健康を守ってあげないとですよね。

うちはモグワンドッグフードを愛用していたこともありますが、悪い口コミや評判も気になりますよね。

私のプロフィール詳しくはこちらです。

我が家はモグワンのドッグフードを愛用していたこともあります
(今は手作りフードを与えています。)

手作りフードについての記事はこちら。

モグワンを選ぶときには口コミや評判を調べまくりました。
このブログでもモグワンをおすすめしていたこともありますが、悪い口コミや評判はないのでしょうか。

100%どの人にも「美味しい!」と喜ばれる絶対的な食品が存在しないように、モグワンにも悪い口コミや評判があります。

私は、犬の健康を食事から守っていきたいと、犬の管理栄養士の資格も取得しました。

そんな犬の管理栄養士の視点から、モグワンの悪い口コミや評判をまとめてみます。

モグワンでウンチが臭い?うんちは健康管理の指標

モグワンの口コミや評判を調べていると、ウンチが臭いことに悩んでいる飼い主さんが多い印象でした。

  • ウンチが臭い
  • ウンチがベトっとしている
  • うんちの色が黒っぽい
  • ニオイがきつい
  • ずっと下痢

ウンチは臭いもの・・と思っていても、今までと明らかに臭かったり黒っぽいと心配になりますよね。

犬のウンチは体調を表しているので、やっぱり変だなと思ったら様子をみて、それでも変だなと思ったらモグワンをやめるのも1つの考え方です。

犬のウンチは、形のあるバナナうんち(?)が健康の証拠です。
下痢っぽいとか臭すぎるというのは、何かがオカシイ証拠です。

モグワンの原材料に悪いものは入ってる?

モグワンの原材料を調べても、悪いものは記載されていないんですよね。

こちらはモグワンのパッケージ裏です。

一見、安全そうに見えます。

ただ、犬によっては体質に合わないこともあると思います。

うちの犬もモグワンを愛用していたこともあったのですが、今は国産のドッグフードを経て手作りフードに変えています。

手作りフードについてはこちら(犬のための手作りフードは愛情いっぱい!手作りフードのメリット・デメリット)の記事に詳しくまとめています。

外国産モグワンより国産ドッグフードを選んだ理由

モグワンの原材料だけを見ていると、安全そうに見えるし、なんならすごく犬の体に良さそうに見えます。

ここからは私個人の意見になるのですが、日本で育つ犬に合うのは、国産の食べ物だと思うのです。

私たちが外国に行ったら下痢をしたり胃が重くなったりするように、犬も外国のものを毎日食べているのは、もしかすると体に合わないこともあると思うのです。

もちろん日本で暮らしているからと言って外国に行ったらみんなが体調不良になるわけではないと思いますよ。

でも、アメリカンビーフよりも国産の和牛が美味しいように、日本で生まれ育った犬にとっては国産材料のドッグフードが美味しいのではないかな?と思うのです。

私たちが飼っている犬の祖先は、ほとんどの場合外国生まれです。
でも、そのお父さんやお母さんは日本生まれの犬のはずです。

だから、国産材料の方が体に合ってたりするのかなって思うのです。

あと、ドッグフードは船で輸送されてきますが、保存料などを使っていないのに変化しない食べ物というのも、なんだか怖いように感じます。
普通、食べ物は腐っていきますよね。
乾燥させていたとしても、高温・多湿の状況下に置かれていると、風味が落ちたり、何か変化があるのが普通です。

そこに変化がない、というのもうまく説明できませんが、腑に落ちないのです。

犬の管理栄養士
犬の管理栄養士
だから国産ドッグフードに変えました。

国産ドッグフードも2年ぐらい続けていましたが、今は 手作りフードに落ち着いています。

 

では、モグワンについてどんな悪い口コミや評判があるのかを詳しく見てみましょう。

モグワンの悪い口コミ1・うんちが臭い

モグワンにしたらうんちが臭くなった。

モグワンドッグフーを与えたら、犬のうんちが臭いという悪い口コミがありました。

今まで炭水化物ばかりのドッグフードに慣れていた犬ちゃんの場合、モグワンドッグフードにするとうんちが臭くなったと感じる事があるかもしれません。

モグワンは肉・魚といった動物性タンパク質を多く含んだドッグフードです。

これまでに炭水化物(小麦やトウモロコシなど)の多いドッグフードを食べていた犬の場合、肉を多く食べると一時的にうんちが臭くなるということがあります。
人の体も慣れないものを食べるとうんちが変わるように、犬も慣れないドッグフードでうんちが臭くなるのです。

炭水化物ばかりのドッグフードに慣れていると、たんぱく質を消化するのに慣れていなくて臭くなったということが考えられます。

しかし、小麦やトウモロコシは犬にとって消化の負担になるんです。
全ての犬にとって、消化に悪いものです。
また、食物アレルギーを起こす原因にもなります。

今何も症状が出ていないとしても、消化に悪いことは事実で、アレルギーの原因になることも事実です。

犬は多くのたんぱく質が必要な動物です

一時的にうんちが臭くなったとしても、犬の体が求めている食事を与えたいですよね。

モグワンに変えたらうんちが臭くなったということは、肉食になった影響があるでしょう。

モグワンの悪い口コミ2・食べない

モグワンにしたら食べなくなった。

ドッグフードをモグワンに変えたら食べなくなったという口コミがありました。
ドッグフードを新しいものに変えるときは、今までのフードに少しずつ新しいドッグフードを混ぜていきます。
1週間以上かけて新しいドッグフードに置き換えていくのが鉄則となります。

いきなり新しいドッグフードに変えると、犬も味覚の違いで食べないことがあります。

人も育った環境によって味の好みがあるように、犬にもドッグフードの好みがあります。
ペットショップなどで慣れていたよくわからないドッグフードを基本の食べ物として犬がインプットしていることもあります。

人工的な味を好んでいたとしても、健康のために変革していきたいですよね。

知り合いの犬ちゃんは危険な保存料などを使っているドッグフードを一口も食べなかったと聞きました。
命に敏感と言いましょうか、本能なのでしょうか、人工的な味を好まない犬ちゃんもいます。

モグワンの悪い口コミ3・フードが臭い

モグワンを開封したら臭かった。

私も別のドッグフードですが、初めてドッグフードの臭いを嗅いだ時には臭くて驚いた経験があります。

でも人間にとっては臭いものでも、犬にとって臭いとは限りません。
もともと犬は肉食類の動物なので、人間とは違います。

私たちがドッグフードを臭いと思っても、犬がドッグフードを臭いとは思っていないはずです。

モグワンの悪い口コミ4・軟便になった

モグワンにしたら便が柔らかくなった。

モグワンを与えたら便か柔らかくなったという悪い口コミもありました。

もし今まで炭水化物ばかりのドッグフードに慣れていたとすると、急にモグワンの割合を増やすと軟便になることも考えられます。
今までずっと炭水化物ばかりの消化に慣れていた腸が、いきなり動物性タンパク質の消化をすることになって腸も驚いたことかと思います。

でも小麦やトウモロコシなどの炭水化物は犬の消化に悪いものです。
犬は動物性タンパク質をたくさん必要とする動物です。

もう一つ考えられるのは、犬は食事の分量によって便が硬くなったり柔らかくなったりします。
食べ過ぎの場合に便が柔らかくなることがあります。

モグワンの悪い口コミ5・値段が高い

モグワンは良いと思うが値段が高い。

モグワン自体は良いと思うけど、値段が高いという悪い口コミもありました。

小麦粉やトウモロコシでカサ増しされたドッグフードは安いです。
危険な保存料を使ったドッグフードも安いです。

でも、何年もそんなドッグフードを食べ続けたら、犬の体はどうなるのか想像しただけで恐ろしいです。

安くても原材料が安全で、製造方法も安全というドッグフードがあれば良いのですが、残念ながら原材料や製法の安全性を求めると、ドッグフードの値段は高くなります。

 

結局、犬の健康を考えると、手作りフードがいいなぁというのが今の私の考え方です。
激安ドッグフードと比べると一時的に食費は高くなります。

でも、何年かたった時、病気になったら医療費がすごく高いですし、何より犬が可哀想です。
大切な家族と想うからこそ、せめて国産ドッグフードか、できるなら手作りフードとドライフードの良いところを両方取り入れて、犬の健康管理をしたいですね。